令和7年度白浜町生活支援商品券について

更新日:2026年03月10日

ヤニコデラックスバナー3

デジタル商品券利用マニュアルについて

YanicoDX(ヤニコデラックス)のデジタル商品券利用マニュアルを掲載します。

なお、デジタル商品券配付対象者全員に同じものを送付させていただきます。

YanicoDX(ヤニコデラックス)デジタル商品券利用マニュアル(PDFファイル:6.8MB)

取扱店舗一覧

生活支援商品券(ヤニコデラックス)の配付について

エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者や事業者を支援するため、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、生活支援商品券を対象となる全世帯へお届けします。

白浜町のふるさと納税で提供している南紀白浜旅先納税Yanico(ヤニコ)のシステムを利活用し配付するため、本商品券をYanicoDX(ヤニコデラックス)と称します。

 

1.対象者

    (1)令和8年1月1日において白浜町に住民登録のある者

    (2)上記対象者のもとに令和8年1月2日から令和8年1月31日までの間に出生した者

2.商品券内容

    (1)令和8年4月1日において満18歳以下の者 20,000円

    (2)令和8年4月1日において満19歳以上の者 10,000円

3.配付方法

     同居世帯員の分を一括して世帯主宛に次の形式により送付します。

    (1)令和8年4月1日において満65歳以上の者 紙による商品券(1,000円×10枚綴)

    (2)令和8年4月1日において満64歳以下の者 デジタル商品券(コード)

4.配付時期

     令和8年3月以降順次

5.使用期限

     令和8年6月30日

6.利用店舗

     350店舗以上(令和8年2月6日現在)

     ◇下部に取扱店舗一覧を掲載しています。

     ◇商品券に取扱店舗一覧を同封します。

     ◇令和8年2月7日以降の取扱店舗の追加は、当ページにてお知らせします。

7.一括取得

     デジタル商品券は1台のスマートフォンでご家族分をまとめて取得することができます。また、取得した複数の商品券を1枚に合算することも可能です。

8.取扱い遵守事項

    (1)商品券は、物品の販売または役務の提供などの取引において使用可能です。

    (2)紙商品券は商品券額面以下の使用の場合であっても、お釣りはお渡しできません。デジタル商品券は1円単位でお使いいただけます。

    (3)商品券を有償譲渡したり質入することは禁止します。

    (4)商品券の盗難、紛失、または滅失等に対しては、発行者はその責を負いません。

    (5)紙商品券の再発行はできません。

    (6)使用期限を過ぎた商品券は使用できません。

9.使用対象外となるもの

    (1)不動産また金融商品

    (2)商品券、プリペイドカード等の換金性の高いもの

    (3)国税、地方税や使用料などの公共料金等

    (4)その他の商品券発行の目的にそぐわないもの

デジタル使用不可の方への紙商品券との交換について

次に該当する64歳以下の方は紙の商品券に交換しますので届出してください。

1.世帯全員がスマートフォンをお持ちでない場合

2.スマートフォンを所有する同一世帯と生計を異にし、かつスマートフォンをお持ちでない場合

3.障害やその他やむを得ない理由によりデジタル商品券の使用が困難な方

※いずれもデジタルコードを使用していない場合に限ります。

届出方法

※商品券同封の取扱説明書の交換方法に従って届出してください。

取扱店舗の募集について

取扱店舗の登録を希望される事業者の方はこちらをご覧ください。

令和7年度白浜町生活支援商品券取扱店舗の募集について

お問い合わせ先

総務課 企画政策係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5555 ファックス:(0739)43-5353

問い合わせフォーム​​​​​​​