白浜町子ども・子育て支援事業計画
更新日:2025年06月11日
白浜町子ども・子育て支援事業計画(第3期)策定の趣旨
本町においては、令和2年3月に策定した「第2期白浜町子ども・子育て支援事業計画」に基づき、教育・保育施設や地域子ども・子育て支援事業等の充実に向けて取り組んでまいりました。
この間、国では令和4年に子どもの権利の保障やライフステージに応じた切れ目のない支援の充実をはかる「こども基本法」を成立させ、令和5年に「こども家庭庁」の設置や「こども基本法」の施行、「こども大綱」を閣議決定するなど、すべての子どもが幸福な生活を送ることができる「こどもまんなか社会」の実施を目指す方向性を示しました。また令和6年度には「児童福祉法」や「子ども・子育て支援法」が改正され、子ども本人だけでなく、子どもを育てる家庭への支援の拡充や体制強化が進められています。
この「第3期白浜町子ども・子育て支援事業計画」は、第2期計画を点検・評価し見直すとともに、子どもの貧困問題や虐待問題等への対応を含めつつ、令和7年度以降の子ども・子育て支援のあり方についての方向性を明確にし、発展させるための計画として策定しました。