白浜町すこやか推進協議会について

更新日:2017年3月31日

すこやか推進協議会は、家庭生活をすこやかに過ごせるように食生活などを通して、健康に

関わることを学習し、地域の保健活動を推進している団体です。

「食事や健康に興味がある」「自分自身健康でいたい」「地域の方々にも健康でいてほしい」

という思いで活動しています。

推進員のメンバーを募集しています!

自分自身のため、家族のため、地域の健康づくりために、食事、運動、健康について学びませんか?

一緒に活動される方を随時募集しています!お気軽にお問い合わせください。

【事務局】住民保健課健康増進係.電話43−0178

活動内容

全体活動
研修会 栄養教室や運動教室など、実技を含めた内容の教室です。白浜地域・富田地域・三舞地域で実施しています。
合同学習交流会 支部をこえて親睦を深めることで、会の活動の活性化を図るために開催しています。講師を招いての講座や、レクリエーションなど。
食育紙芝居 町内の保育園に出向き、園児を対象とした紙芝居をおこない、食の大切さなどについて伝えます。
まちかど健康相談 まちかど健康相談は、町内のスーパー等でおこなう血圧測定や健康相談などの町事業です。
推進員は、参加の呼びかけや健診を受けるように声かけをしています。
支部活動
支部栄養教室 各支部年1回、栄養士を講師として招き、調理実習や栄養講座をおこなっています。
支部独自の活動 上記調理実習以外にも、各支部のメンバーのみでの調理実習や、ウォーキング、小学生を対象とした料理教室や男性料理教室など、それぞれの支部独自で様々な活動をおこなっています。

 

支部一覧

現在活動しているのは下記5支部です。

お住まいの地域に支部がない場合は下記いずれかに参加いただくか、新たに支部として活動していくことも

可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

湯崎支部/北富田支部/西富田支部/富田支部

お問い合わせ先
住民保健課 健康増進係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1447番地
電話:(0739)43-0178 ファックス:(0739)42-3246

お問い合わせフォーム