消防団協力事業所表示制度

更新日:2018年10月1日

「消防団協力事業所表示制度」とは

消防団員の勤務時間内の消防団活動への便宜や従業員の入団促進など、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。

消防団協力事業所表示証の交付を行いました

集合写真

交付式の状況

交付式の状況

消防団協力事業所表示証

消防団協力事業所として認定された事業所等に対し「消防団協力事業所表示証」を交付し、町ホームページ、町広報誌等により公表します。

表示証の交付を受けた事業所は、表示証を社屋に表示できるほか、表示証の寸法を同率に拡大または縮小し、ホームページ、パンフレット、ポスター等に掲載し、自社の社会貢献を対外的にPRすることができます。

協力事業所の認定基準

認定が受けられるのは、消防関係法令に違反がなく、次のいずれかに該当する事業所となります。

(1)従業員が白浜町の消防団員として、2名以上入団している事業所等

(2)従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等

(3)災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等

(4)その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、町長が特に優良と認める事業所等

申請・推薦方法

協力事業所の認定を受けるには、次の申請書または推薦書に必要事項を記入し、消防本部までご提出ください。審査後、認定を受けた場合は、表示証交付決定通知書と表示証を交付します。

白浜町消防団協力事業所表示推薦書(WORD:9.4KB)

白浜町消防団協力事業所表示申請書(WORD:9.8KB)

白浜町消防団協力事業所表示制度実施要綱(WORD:10.2KB)

白浜町消防団協力事業所一覧

消防団協力事業所一覧
事業所名 表示日
福原ニードル株式会社 平成30年9月
白鳥苑 平成30年9月
寒川工務店 平成30年9月
安田農園 平成30年9月

 

お問い合わせ先
白浜町消防本部 消防総務課
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927番地の259
電話:(0739)43-6592 ファックス:(0739)33-9053

お問い合わせフォーム