鳥獣被害防止に関すること

更新日:2024年04月01日

白浜町では、近年増加している鳥獣による農作物被害を防止するため、「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律」に基づき、白浜町鳥獣被害防止計画を策定し、鳥獣被害の防止に努めています。

 

有害鳥獣の捕獲

有害鳥獣駆除関係

追い払いや被害防除の網等の設置を実施しているにも関わらず、農作物等への被害が防げないような場合に限り有害鳥獣捕獲を実施します。

 

有害鳥獣捕獲の手順

   1. 有害鳥獣による被害が発生した場合、被害を受けた者は被害届を提出します。

   2. 町担当者と鳥獣保護員による被害状況及び被害現場の確認を実施します。

3. 防除等を行っても被害を防ぐことができないと判断した場合、被害地区の有害捕獲等協

    力者へ捕獲許可を出し、捕獲従事者証を交付します。

4. 捕獲協力者が捕獲を実施します。

 

白浜町農作物鳥獣害防止対策事業

農作物を鳥獣による被害から守り営農意欲の高揚を図ることを目的として、農作物を防止する為の施設(電気柵・防護ネット等)の材料費の一部を補助します。

 

対象者:白浜町に住所を有する農業者及びグループ

補助対象事業費:一事業あたり2万円~20万円(補助金額1万円~10万円)

補助率等:2分の1(千円未満は切り捨て)

 

特定外来生物(アライグマ)捕獲檻の貸し出し

白浜町アライグマ防除計画作成に基づき、わな免許の有無に関わらず、アライグマについてのみ捕獲檻の貸出しを行っています。希望される方は下記までご連絡ください。

 

・白浜町農林水産課            電話:0739-45-0009

・日置川事務所産業建設係   電話:0739-52-2302

 

狩猟免許取得支援事業

有害鳥獣を捕獲するための従事者を確保するため、狩猟免許(わな猟免許、第一種猟銃免許)の取得に必要な講習会費及び、猟銃の所持許可を受けるための射撃教習費を対象に取得を支援します。

 

・補助対象者

町民であって、白浜町の猟友会に所属し、有害鳥獣捕獲に協力する意思のある者

・狩猟免許を取得するための講習会費

補助率 10/10以内

初心者については1万円、経験者については5千円を上限とする

・所持許可を受けるための射撃教習費

補助率10/10以内

37,000円を上限とする

・申請に必要なもの

狩猟免状、狩猟者登録証、銃所持許可証(第一種免許)、講習会領収書、印鑑

・その他

申請手続きについては、狩猟免許を取得された方に別途ご案内を送ります。

 

お問い合わせ先

農林水産課 振興係
〒649-2332 和歌山県西牟婁郡白浜町栄731番地の5
電話:(0739)45-0009 ファックス:(0739)45-1019

お問い合わせフォーム