ヘルプマーク・ヘルプカードについて

更新日:2019年10月24日

ヘルプマークを知ってください

ヘルプマークというのを知っていますか。外見からは分からなくても援助が必要な方がいます。

このマークを見かけたら、交通機関では席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマークについて

ヘルプマークを利用してください

利用できる方は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、精神疾患や知的障害のある方などが考えられますが、障害や疾患の基準があるわけではないので、支援や配慮を必要とするすべての人がヘルプマーク使用の対象となります。詳しくは民生課福祉係までお問合せください。

ヘルプマークは民生課福祉係・富田事務所・日置川事務所で交付しているほか、和歌山県の障害福祉課や各振興局の福祉部局などでも交付しています。下記申込書に必要事項を記入の上、窓口までお越しください。

ヘルプマーク申込書

ヘルプカードについて

ヘルプカードは援助や配慮を必要としている具体的な情報を伝えることができるカードです。ヘルプマークと併用していただくと、周囲の方に必要な情報が伝わりやすくなります。災害や事故などの緊急時に、ヘルプカードがあれば周囲の人が必要な情報を知ることができます。

ヘルプカードは民生課福祉係・富田事務所・日置川事務所でもお渡しできるほか、下記からダウンロードすることが出来ます。

ヘルプカード

お問い合わせ先

民生課 福祉係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5702 ファックス:(0739)43-5225

お問い合わせフォーム