白浜町立安居小学校:教育方針

更新日:2024年03月14日

教育方針


日本国憲法及び教育基本法の精神に則り,地域や学校の実態および子どもの心身の発達段階や特性を考慮して,人間尊重の精神を基調とした『豊かな心を持ちたくましく生きようとする意欲と実践力を備えた子どもの育成』を目指す。あらゆる教育活動を通じて人間性豊かな,常に明るく生き生きとした,希望に燃える心身ともに健康な子どもの育成に努める。
 

教育目標

『心豊かで,たくましく生きぬく子どもの育成を図る』

 

重点目標と達成の手立て

(画像)重点目標と達成の手立て

本年度の努力目標


1. 学習集団づくりに取り組むことにより児童の学習意欲の向上を図る。
2. 学力調査結果等をもとに,学習課題を的確に捉え,その学習課題克服に向けた授業改善を図る。
3. 他者の喜びや悲しみを共感を持って受け止めるとともに,自分の良さや他者の良さを認め,互いの人権を尊重できる児童の育成と民主的な集団づくりに努める。
4. 地域との連携を密にし,地域の伝統・文化・産業についての理解を深めるとともに地域社会に対する誇りと愛情を育てる。
5. 体位,体力の向上を目指した取組を進める。
6. 危機管理意識を高め,安全で安心できる学校づくりを進める。
7. 美しく潤いのある教育環境づくりに努める。

お問い合わせ先

教育委員会 総務学事係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5830 ファックス:(0739)43-5665

お問い合わせフォーム