白浜町立 白浜中学校:学校の概要

更新日:2024年03月14日

学校の概要

学校は、校区のほぼ中央に位置し、遠方の生徒でも片道3キロメートル位で比較的近く、通学には恵まれている。校区にはふたつの小学校があり、5地区で構成されている。また、校舎は海に近い丘にあって、緑の間にビルが散見できる比較的落ち着いた環境にある。現在生徒数131名7学級職員17名保護者世帯120世帯である。
  この地は紀伊水道に突き出た小半島で海洋の影響で暖かいが、冬の風は誠に強いものがある。万葉の昔から知られた温泉と自然美に恵まれ、景勝の地として古くから親しまれてきた。現在では温泉と海浜、それに大型レジャ−施設を数多く持つ、近代的な観光地としてのびており、全国及び海外からの客の受け入れを立町の基本としている。
  生徒は明るくのびのびと活動的で人懐こい。学習活動や部活動、生徒会活動に真面目に取り組み、生徒会の「あいさつ運動」の取り組みが認められ白浜町青少年健全育成町民会議から表彰を受けた。
  保護者は、地域での生活指導をはじめ学校行事や課外活動等へもたいへん協力的である。

  • 教育目標

「豊かな心を持ち、たくましく生きる生徒の育成」

  • 学校のスローガン

「活気と思いやりに満ちた学校」

お問い合わせ先

教育委員会 総務学事係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5830 ファックス:(0739)43-5665

お問い合わせフォーム