白浜町不良空家等除却補助金制度について

更新日:2024年03月14日

白浜町では、住宅等の空家で倒壊等の恐れのある危険な建物を解体する所有者等に対し、除却費用の一部を補助します。

 

1.対象

次の条件をすべて満たす建物を対象とします。

・申請をする日において、居住の用に供されなくなって概ね1年を経過していること。

・居住の用に供する建築物又はその床面積の2分の1以上に相当する部分が専ら居住の 用に供される建築物であったこと。

・町で定める不良空家の判定で評定項目合計が100点以上となる建物

(建物の老朽化が激しく、基礎、外壁、屋根等は破損し倒壊等の危険がある建物が対象となります)

 

2.申請者

・空家の所有者

・空家の所有者の相続人

・空家の所有者の同意が得られている場合の土地所有者

 

3.補助金額

空家の除却費用の3分の2(上限50万円)

(除去費用には家財道具、門、塀、機械等の処分及び浄化槽の除却に係るものは除く。)

 

4.募集件数及び受付期間

・募集件数:10件(予定)

受付期間:予定件数の限り随時受付します。

 

5.申請方法

対象となる空家が補助申請の要件を満たしているかどうかを確認するため事前調査を行いますので、事前調査申請書に必要書類を添付の上、町建設課に提出してください。

(提出書類)

・事前調査申請書(様式第1号)

・付近見取り図

・平面図、外観写真及び周辺写真

・居住等の用に供されなくなった日を明 らかにする書類

・敷地の所有者を明らかにする書類

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

建設課 都市計画係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6589 ファックス:(0739)43-5588

お問い合わせフォーム