健診の内容と対象者について

更新日:2024年04月19日

白浜町では、下記の健診事業を実施しています。受診方法は、集団健診・個別健診・人間ドックの中から選んで受診することができます。

白浜町健診事業に関する総合パンフレット

集団健診について

町内各地の会館や施設等で受診する健診です。

たくさんの健診が一度に受診できます。

肝炎ウイルス検診は、集団健診でのみ実施しています。

個別健診よりも自己負担額が安くすみます。

お住まいの地域の近くで受けることができます。

 

個別健診について

町内外の医療機関で受診する健診です。

ご自身の予定に合わせて受けることができます。

実施医療機関の中にかかりつけの医療機関があれば、そちらで受けることができます。

医療機関によって、受診できる健診種別が異なります。

人間ドックについて

20歳以上の白浜町国保加入者、または後期高齢者医療保険加入者のいずれかに該当する方が対象です。特定の医療機関で受診する健診です。

ご自身の予定に合わせて受けることができます。

検査項目が豊富で、子宮頸がん検診または乳がん検診の対象者であれば、白浜町受診券を使用してこれらも受診することができます。

住民保健課医療保険係がおこなっている人間ドック健診費用の助成によるもので、予算の範囲内での助成となります。

人間ドック助成券交付申請書のダウンロード等、詳細については国民健康保険のページをご覧ください。

受診時のご注意

健診を受ける際は、白浜町発行の「受診券」が必要となります。

対象の方には年度初め(4月中旬)に送付しています。なお、無料クーポン券の対象となる方については、対象となるクーポン券を5月上旬に送付しています。

4月以降に転入された方や、4月以降に白浜町国保に加入された方は、対象となる受診券を発行いたしますので健康増進係までご連絡ください。

受診券、クーポン券を紛失された場合は、申請書の提出により再発行いたします。

健診の内容・対象者・自己負担額の一覧

健診の内容・対象者・自己負担額の一覧
項 目 対 象 年 齢 等 集団健診自己負担額 個別健診自己負担額 検 査 内 容
特定健診 40~74歳の白浜町国民健康保険加入者。75歳の誕生日前日まで受診できます 無料 無料 問診、内科診察、身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)、血液検査(脂質・肝機能・糖代謝・腎機能・貧血・CRP・白血球)、尿検査(蛋白・尿糖)、心電図検査
肝炎ウイルス 40歳以上でこれまで受けたことがない方 200円 採血にてC型、B型肝炎ウイルス感染の有無を検査
胃がん

50歳以上

2年に1回

バリウム
900円
バリウム
1,800円
バリウムを飲んでレントゲン検査をします。
以下の項目に該当する方は受診できません
  • 胃全摘出術・結腸手術を受けた方
  • 腸閉塞・胃穿孔の既往がある方
  • アレルギー体質で過去にバリウム・発泡剤・下剤でアレルギー症状が出たことがある方
  • 以前バリウム検査でひどい便秘になったことがある方、誤嚥するおそれがある方
  • 妊娠中、または妊娠の可能性がある方飲んでレントゲン検査をします。
胃がん

50歳以上

2年に1回

胃カメラ
2,300円
個別検診のみ実施。胃内視鏡による検査です。
検査を受ける前に、検査説明をよく読み、同意された方のみ受診してください。
大腸がん 40歳以上 200円 600円

便の潜血反応を検査します。
検査容器2本(2日分)を事前にお渡し、検診当日に提出していただきます。※便に血がまじる方は検診の対象外になり、受診できません。

肺がん 40歳以上 無料 800円 胸部レントゲン撮影により、肺がんや結核等を調べます。
肺がん 喀痰検査(対象者は右欄) 200円 700円 喀痰検査は、50歳以上で喫煙指数(1日本数×年数)が600以上の方、または40歳以上で6か月以内に血痰があった方が、希望により胸部レントゲン検査とセットで受診できます。3日分の痰を容器にためておき、検査します。
子宮頸がん 20歳以上の女性
2年に1回
1,200円 1,100円

視診、内診、子宮頸部の細胞診をおこないます。体部細胞診が必要な方は、保険診療による検査となります。医師から勧められた方は、検査を受けましょう。

乳がん 40歳以上の女性
2年に1回
1,100円 1,400円

視触診、マンモグラフィー(乳房のレントゲン検査・二方向撮影)をおこないます。

医療機関によって視触診を実施しない場合があります。

心臓ペースメーカーを使用されている方、豊胸手術をされた方、授乳中の方は受診できません。

歯周病検診 40・50・60・70歳 無料 年度中に左記年齢に達する方が対象です。
和歌山県内の歯周病検診を実施している歯科医院で受診できます。
和歌山県歯科医師会のホームページでご覧いただけます。

 

関連リンク

各健診の内容・対象者・自己負担額の一覧

お問い合わせ先

住民保健課 健康推進室
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1447番地
電話:(0739)43-0178 ファックス:(0739)42-3246

お問い合わせフォーム