戸籍謄抄本等の郵送請求について

更新日:2024年04月10日

令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律が施行され、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍謄本や除籍謄本等を請求できるようになりました。(くわしくは下記リンクをご覧ください)

白浜町が本籍地の方で、広域交付を利用できない方などは、下記の要領で郵送により取り寄せることができます。

請求する戸籍に記載されていない方や、白浜町で保管している戸籍で直系であることが確認できない場合は、関係がわかる書類を求める場合があります。

また、独身証明書を請求できるのはご本人に限られます。

郵送による請求は、請求されてから受け取られるまで二週間程度の日数がかかりますので、お急ぎの方は速達等でご請求ください。

申請できる者

(A)戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)若しくは直系卑属(子、孫等)

(B)自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方

(C)国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方

(D)その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方

 

必要に応じて請求理由の説明や疎明資料の提出を求める場合がございます。

 

ご不明な点があれば、住民保健課住民係までお問い合わせいただくか、下記リンクをご覧ください。

必要書類

請求書

「戸籍謄抄本申請書」(下記PDFファイル)もしくは任意の様式に必要事項を記入してください。日中連絡可能な電話番号も必ず記入をお願いします。

手数料

白浜町の主な証明の手数料は下記のリンクをご覧ください。

手数料は、ゆうちょ銀行発行の定額小為替をご利用ください。切手や収入印紙等は手数料としてお取扱いできません。

返信用封筒

返信用の封筒に、返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。送付先は請求者の住民登録地に限ります。通数が多い場合は、切手を余分に同封してください。余った分はお返しします。お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。

請求者の本人確認書類の写し

運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、国民健康保険証等、官公署発行の本人確認できる書類の写しを同封してください。(パスポートや通知カード、住所が手書きの健康保険証は不可)

有効期限内のもので、氏名、住所、生年月日を確認できるものに限ります。

裏面に住所が記載されている場合は、裏面の写しも必ず同封してください。

 

くわしくは下記リンクをご覧ください。

書類送付先

〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
白浜町役場 住民保健課住民係

お問い合わせ先

住民保健課 住民係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6585 ファックス:(0739)43-6647

お問い合わせフォーム