住民票の字名表記「十九淵」を「十九渕」に変更します

更新日:2024年03月17日

白浜町では、住民票は「十九淵」、戸籍は「十九渕」と2通りの表記を使用しています。

これらの表記を住民の皆さまにより分かりやすくするために、住民票の表記を「十九淵」から「十九渕」に変更します。

変更後は、「白浜町十九淵」で住民登録されている方の住民票の表記が「白浜町十九渕」になります。

*転出、死亡等により除票になっている方の表記は変更しません。

 

【変更前】白浜町 十九淵 ⇒ 【変更後】白浜町 十九渕

 

変更の時期

令和4年12月12日(月曜)

変更に伴う手続き

表記の変更に伴う手続きは必要ありません。

また、国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、各種福祉医療受給者証などは引き続き使用することができ、次回更新時に変更後の住所表記で記載したものを送付します。

ただし、マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、住所表記の変更手続きが必要となりますので、変更日以降にカードおよび暗証番号記載票を持参の上、役場住民保健課住民係、富田事務所、日置川事務所の各窓口で変更手続きをお願いします。

なお、その他の住所表記の変更手続きにおいて「変更証明書」が必要な場合は、無料で発行しますので、変更日以降に各窓口までお申し出ください。

皆さまには必要な手続き等が生じる場合がありますが、ご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ先

住民保健課 住民係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6585 ファックス:(0739)43-6647

お問い合わせフォーム