白浜町防災士育成事業補助金

更新日:2023年04月01日

補助制度の概要

地域防災の担い手の育成を促進し、地域防災力を高めることを目的として、防災士の資格を取得された方に対して、予算の範囲内において補助事業を実施しています。

 

補助対象者

白浜町内に住所を有する方で、次のいずれにも該当する方

・和歌山県等が開催する防災士養成講座を受講し、防災士の資格を取得しようとする方

・防災士の資格取得に関して、他の助成制度を受けていない方または受ける予定のない方

・町税等の滞納がない方

補助の内容

防災士の資格を取得するために要する次の経費を補助対象とします。

・防災士教本料

・防災士資格取得試験受験料

・防災士認証登録料

 

対象となる経費を全額補助します(上限12,000円)

※補助金の交付は対象の経費ごとに1人につき1回限りとなります。

補助金の申請方法

補助対象経費のお支払い前に交付申請書兼同意書を提出してください。

 

令和5年度地域防災リーダー育成講座「紀の国防災人づくり塾」について

和歌山県では、地域の自主防災組織や企業などで、防災の中心的な担い手となる地域防災リーダーを育成するため、防災に関する知識、技術を学ぶ講座を開催しています。

講座修了者には、「認定特定非営利活動法人 日本防災士機構」が実施する「防災士資格取得試験」の受験資格が付与されます。

詳しくは和歌山県のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

地域防災課
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5570 ファックス:(0739)43-5353

お問い合わせフォーム