妊婦・産婦・乳児のための相談や教室など

更新日:2023年4月27日

母子健康包括支援センターを開設しています

中央保健センターに『母子健康包括支援センター』を開設しています。

母子健康包括支援センターのご案内(PDF:166.6KB)

妊婦・産婦・乳幼児訪問事業

希望に応じ、保健師・助産師・栄養士・母子保健推進員による訪問をおこなっていますので、お気軽にご相談ください。

妊婦訪問

妊娠届出の際に、保健師・助産師・母子保健推進員による訪問について希望を伺っています。

「希望しない」と回答された方でも、心配事があればご連絡くだされば訪問させていただきますので、お気軽にご相談ください

産婦・乳幼児訪問

出生〜生後4か月の間に、母子の健康状態の確認や心配事についてお伺いするため、保健師や助産師から電話連絡をさせていただいています。

その際に、助産師及び母子保健推進員による訪問について希望を伺っています。

助産師訪問は、生後4か月までの乳児を対象としています。

保健師から電話連絡があるまでの間ででも、ご連絡くだされば訪問させていただきますので、お気軽にご相談ください。

産後ケア事業

分娩施設退院後から産後1年未満の間、心身の不調又は、育児不安や育児支援の不足等でお困りのお母さんと赤ちゃんを支援する事業です。

ケア内容には短期入所(ショートステイ)型と通所(デイサービス)型・居宅訪問(アウトリーチ)型があります。体調や育児に不安や悩みのある方や授乳に関する相談等のある方は、お気軽にご相談ください。

利用を希望される方は、健康推進室母子保健係まで事前に申請してください。ご利用には自己負担額が発生しますので、事前にご確認ください。

産後ケア事業のご案内(PDF:1.7MB)

産後ケア事業利用申請書(PDF:76.7KB)

ファミリークラス(妊娠中の母親・父親教室)

安心して出産を迎えられるよう妊娠中のすこやかな過ごし方や、パパの妊婦体験、赤ちゃんの育て方について助産師がお話します。家族の方も一緒にご参加いただけます。

妊娠届出時に日程表を配布しています。

ファミリークラスのご案内(PDF:211.2KB)

フレッシュママサロン(生後2か月〜6か月までの赤ちゃんと保護者)

赤ちゃんの向きぐせや反り返って抱きにくい、夜泣き、離乳食の進め方、赤ちゃんと楽しむ遊び、ママのストレス解消など、様々な子育ての悩みをテーマにした教室です。

赤ちゃんとお母さんとのスキンシップをはかったり、赤ちゃんの月齢が同じ頃のお母さん同士で日々の子育てについて話したりしてリフレッシュしませんか。

2か月になる赤ちゃんがいる家庭に日程表を配布しています。

フレッシュママサロンのご案内(PDF:326.6KB)

子育てサロン(生後2か月~10か月頃までの赤ちゃんと保護者)

母子健康包括支援センターの助産師等による子育てサロンです。子育てについてわからないこと、不安に思っていること、些細なことでもお気軽にご相談ください。

詳細についてはお問合せください。

 

令和5年度子育てサロンのご案内(PDF:94.1KB)

親子サロン

親子が気軽に集える場です。プレイルームを開放し、お母さん達がお話している間、スタッフが子守りなどをサポートします。

(対象者)お子さまと保護者

(日   程)毎月第1月曜日

※祝祭日の場合は第2月曜日

(場   所)中央保健センター(白浜はまゆう病院南館2階)

(時   間)13時30分~15時 ※先着10組程度(必ずお申し込みの上ご参加ください)

 

母子保健推進員とは?

親子の健やかな暮らしを支えるために、白浜町から委嘱を受けて活動している方々です。

妊娠、出産、育児に関する身近な相談を受けたり、保健師と連携を取りながら家庭訪問や母子保健事業(乳幼児健診、親子教室など)のサポートをしています。

現在33名の母子保健推進員が活動しており、それぞれ担当地区をもっています。

主な活動紹介
妊婦さんの訪問 妊婦さんを訪問し、体調等を伺っています。同時に、推進員の
存在を知らせ、みんなで見守っていることを伝える顔つなぎにも
なっています。
訪問時、ファミリークラスの案内をお渡ししています。
赤ちゃん訪問 生後4か月までの赤ちゃんがいるご家庭を訪問し、お母さんと
赤ちゃんの健康状態を確認しています。
育児や産後のいろいろな不安や悩みを聞き、子育てに関する情報や地域の情報をお伝えします。
母子保健事業の
サポート
フレッシュママサロン等でお母さんが安心して教室に参加できるよう、
子どもさんを一時的に預かったり、乳幼児健診にて身体測定等を
サポートしています。
よき相談相手 推進員は子育ての先輩でもあり、地域のいろいろな情報を知っている
よき相談相手です。
白浜町の子どもたちの健やかな成長を願い、活動しています。
何かあれば気軽にお声かけくださいね。

 

お問い合わせ先
住民保健課 健康推進室
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1447番地
電話:(0739)43-0178 ファックス:(0739)42-3246

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。