介護予防事業一覧

更新日:2020年04月01日

介護予防は、65歳以上の高齢者が地域で健康な生活を送ることができるよう、また、要介護状態とならないように予防することを目的とした事業です。

白浜町では下記事業を実施しています。参加を希望される方は、健康増進係までご連絡ください。

シニアエクササイズ

和歌山大学教育学部教授、本山貢博士の監修・指導のもと、筋肉の若返りと脳活性化が同時に実現できる、シニア向けの体力トレーニングプログラムを町内7箇所の会場で実施しています。

各会場には、プログラムの研修を受けたリーダーがおり、初心者の方にも丁寧に教えて楽しく運動できます。

対象者

白浜町に住民登録のある65歳以上の方で、要介護認定を受けていない方

内容

ステップ台を利用した昇降運動:筋肉トレーニング、ストレッチ

参加料

無料。(スポーツ保険に加入される方は別途必要)

シニアエクササイズ
場所 日時 チーム名
白浜第二小学校 毎週金曜 午後1時30分~午後3時 湯崎レインボークラブ
櫛ヶ峰会館 毎週火曜 午後1時30分~午後3時 櫛ヶ峰エクササイズ
百々千園 毎週水曜 午後1時30分~午後3時 ももちぴんしゃん倶楽部
富田みのり館 毎週水曜 午後1時30分~午後3時 栄ぴんしゃん倶楽部
椿コミュニティーセンター 毎週金曜 午後1時30分~午後3時 椿エクササイズ
安居みまい荘 毎週火曜 午後1時30分~午後3時30分 ヒバリの会

 

しららぴんしゃん倶楽部

クアハウス白浜を利用して、室内プールでの水中ウォーキングやエクササイズなど、さまざまな筋力トレーニングをおこなって運動機能の維持・向上に努める事業です。

対象者

白浜町に住民登録のある65歳以上の方で、要介護認定を受けていない方

内容

水中ウォーキングやエクササイズなどの筋力トレーニングを主とした運動。

参加当日は、施設内の温泉・ジムを無料でご利用いただけます。

参加料

1回につき300円(スポーツ保険に加入される方は別途必要。)
実施時期は9月~12月、1月~3月を予定しています。

それぞれ、新聞折込みチラシにてお知らせし、申込期間を設けています。

新規の方や、今年度同様の教室に参加されていない方を優先とさせていただき、定員を超えた場合、リピーターの方は抽選となります。

サンライズ倶楽部(富田・日置)

対象者

白浜町に住民登録のある65歳以上の方で、要介護認定を受けていない方

内容

講師による運動教室(筋肉トレーニング・ストレッチ)

新規の方や、今年度同様の教室に参加されていない方を優先とさせていただき、定員を超えた場合、リピーターの方は抽選となります。

詳細については、新聞折込にてお知らせします。

参加料

無料。(スポーツ保険に加入される方は別途必要。)

地域デイサロン

家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、町内の会館等住み慣れた地域で実施しており、楽しい仲間づくりや健康増進・介護を予防するためにおこなっています。

1人暮らしで外出する機会がない方、家族と同居していても日中おひとりになることが多い方など、ぜひご参加ください。

対象者

白浜町にお住まいの65歳以上の方で、要介護認定を受けていない方

事前に職員が訪問し、現在の生活や身体状況などを伺い、参加対象となるか審査いたします。

審査の結果、参加いただけない場合がございますので、予めご了承ください。

内容

全ての会場において、自宅から会場までの送迎をおこなっています。

一日の実施内容の概要は下表のとおりです。

レクリエーションや運動などの他に、理学療法士や歯科衛生士、栄養士などによる介護予防を目的とした教室も実施しています。

地域デイサロン
時間 内容
〜午前10時 お迎え
午前10時〜午後12時 ストレッチ・軽い運動など
午後12時〜午前1時 昼食・休憩
午後1時〜午後2時30分 レクリエーション・各講座など
午後2時30分〜午後3時 おやつ
午後3時〜 お送り

実施回数

各会場、月3回

参加料

1回につき、1,000円(昼食代含む)
実施会場

会場
美之浦保健センター
白浜町社会福祉協議会本部(十九淵)
白浜町高齢者生活福祉センター夢の里

 

お問い合わせ先

住民保健課 健康推進室
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1447番地
電話:(0739)43-0178 ファックス:(0739)42-3246

お問い合わせフォーム