郵送による各種証明書の請求の仕方

更新日:2019年5月8日

郵便で町税関係の証明を請求される方は、以下の物を同封の上、ご郵送ください。

  • 電話、ファックスでのお申し込みは受付けできませんので、ご了承ください。
  • 固定資産課税台帳登録事項証明書、公課証明書、名寄帳、課税物件明細書の写しを請求する場合は、枚数に応じて金額が異なるため、事前に課税係までお問い合わせください。
  • 税務課に申請書が届いた時点で証明書を発行し、送付いたします。配達の日数等を考慮の上、お急ぎの方は速達等をご利用ください。

申請書

申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上ご請求いただくか、便せん等に次の事項を記入の上、ご請求ください。(窓口に備え付けの申請書をご利用いただいても結構です。)

    1.申請者の住所、氏名、生年月日、印鑑、電話番号(連絡先)
       ・法人の証明を申請される場合には、法人の代表者印を押印してください。
       ・固定資産の証明を申請される場合には、物件の種類・所在地番等を記入してください。
    2.納税義務者(物件の所有者)の住所、氏名、旧住所(白浜町に住んでいたときの住所)
        ・申請者が納税義務者本人以外の場合は、委任状が必要です。
        委任状には、日付、委任内容、代理人の住所・氏名・生年月日、委任者の住所・氏名・印鑑・生年月日・連絡先電話番号の記入が必要です。
        ・納税義務者(物件の所有者)が、既に死亡している場合については、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本等(写しでも可))を添付してください。
   3. 必要とする証明の種類、年度、枚数
   4.使用目的

料金

郵便定額小為替証書又は現金書留でお願いします。切手や収入印紙等は手数料としてお取扱いできません。料金について、町税の証明と手数料をご覧ください。

返信用封筒

宛名を書いて、返信用の切手を貼ったものを同封してください。

申請者本人の確認

申請者本人の確認ができるものの写しを同封してください。

有効期限内のもので、氏名、現住所、生年月日を確認できるものに限ります。

裏面に住所が記載されている場合は、裏面の写しも必ず同封してください。

申請書等ダウンロード(郵送申請用PDFファイル)

郵送申請書(PDF:172.5KB)

郵送委任状(PDF:111.9KB)

お問い合わせ先
税務課 課税係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6584 ファックス:(0739)43-5353

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。