消火器について

更新日:2024年03月16日

長い間点検していない消火器に関する事故が増えております。消火器に関する事故について、下記のページもあわせてご覧下さい。

消火器の使い方

使い方はいたって簡単!下図の手順にしたがって使用します。

(イラスト)消火器の使い方

消火器使用時のポイント

消火器を使用して初期消火を行ったとしても、火を抑えることができなければ意味がありません。そこで、次のことに注意して すばやく・安全に・きちんと消火 でができるようにしておきましょう。

(イラスト)消火器使用時のポイント

消火器の不適正取引にご注意ください

「消防署の方から来た」「一般家庭にも設置義務がある」などと偽ったり、出入り業者または契約業者を装って不当な価格で消火器の訪問販売や点検(薬剤詰め替え)を行ったりする業者がいます。

  • 消防署が消火器の販売や点検で訪問することはありません。
  • 一般家庭には消火器の設置義務はありません。

そこで、次のことに留意して、被害にあわないようにしましょう。

  1. 契約業者であることを身分証明書等により確認する。
  2. 契約書等の書類には、納得するまで押印をしない。
  3. 安易に点検等の作業を了承しない。
  4. あやしいと思ったら、勇気をもってキッパリ断りましょう。
  5. 相手が脅迫行為に出た場合は、速やかに警察へ通報しましょう。

 

 

(イラスト)不適正取引に注意

不適正な点検等、高額な請求をされた場合には、消防署・警察署に通報、相談してください。

お問い合わせ先

白浜町消防本部
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927番地の259
電話:(0739)43-0119 ファックス:(0739)43-6543

お問い合わせフォーム