改葬許可申請について

更新日:2020年4月9日

現在、町内の墓地に埋葬、埋蔵されている遺体や遺骨又は納骨堂に収蔵されている遺骨を、他の墓地又は納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬を行うには、町の許可が必要になりますので、「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、提出してください。

改葬許可申請書への記入事項

申請者の「住所」「氏名」「電話番号」「死亡者との続柄」「墓地使用者等との関係」

「死亡者との続柄」は死亡者から見た申請者との続柄を記入してください。

「墓地使用者等との関係」は、現在の墓地使用者等(墓地使用者又は焼骨収蔵委託者)から見た申請者との関係を記入してください。

死亡者の「本籍」「住所」「氏名」「性別」「死亡年月日」「埋葬又は火葬の年月日」

現在埋葬されている死亡者の「本籍」「住所」「氏名」「性別」「死亡年月日」「埋葬又は火葬の年月日」を記入してください。分からない箇所は、『不詳』と記入してください。

埋葬又は火葬の場所

現在、死亡者が埋葬、埋蔵されている墓地名又は収蔵されている納骨堂名と、その住所を記入してください。

改葬の理由

「新規に墓地を購入したため」「永代供養するため」等の理由を記入してください。

改葬の場所

改葬先の墓地名又は納骨堂名と、その住所を記入してください。

事実証明

現在、死亡者が埋葬、埋蔵されている墓地又は収蔵されている納骨堂の管理者等(寺院の墓地であればその寺院の墓地の管理者)の証明を受けてください。別紙(様式は任意)で添付しても構いません。

墓地使用者等承諾欄

申請者が現在の墓地使用者等でない場合には、使用者の承諾が必要になります。別紙(様式は任意)で添付しても構いません。

郵送による申請について

必要書類を全て封筒に入れて送付してください。

必要書類

(1)改葬許可申請書 1通

(2)返信用封筒(切手を貼ったものに申請者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。)

送付先

〒649-2211

和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地

白浜町役場 生活環境課 生活環境係

申請書ダウンロード

改葬許可申請書(WORD:47KB)

記入例(PDF:119.3KB)

お問い合わせ先
生活環境課 生活環境係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6586 ファックス:(0739)43-5353

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。