出産・子育て応援事業について

更新日:2023年2月13日

白浜町では、国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、身近で継続的に相談支援を行うことを通じて、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、経済的支援として「出産・子育て応援ギフト」の支給を一体的実施します。

伴走型相談支援とは?

保健師や助産師が、妊娠から出産・子育ての間に面談を数回実施し、個々の状況に合わせた支援を行います。

bansoudata

しららniko²出産・子育て応援ギフト

出産・子育て応援ギフトを支給することで、妊婦健診受診に要する交通費や出産育児関連用品の購入、子育て支援サービスの利用料等の経済的負担の軽減を図ります。(国の出産・子育て応援給付金)

しららniko²出産・子育て応援ギフト
ギフトの種類 時期 支給対象者 支給額

出産応援

ギフト

妊娠届出時

令和4年4月1日以降に

妊娠届出を提出した妊婦

5万円

(妊婦一人

につき)

子育て応

援ギフト

赤ちゃん訪問時等

(生後4か月頃まで)

令和4年4月1日以降に

出生したお子さんを養育されている方

5万円

(子ども一

人につき)

ギフトの申請方法

「妊娠届出時」と「生後4か月頃までの赤ちゃん訪問時」等に、保健師・助産師より申請方法等詳細についてお知らせいたしますので、面談を受けて、アンケートに回答いただいた後、申請書類を提出してください。申請内容を確認後、各応援ギフトを支給(口座振込)いたします。

令和4年4月1日~令和4年12月31日までに「出産された方」及び「妊娠届出をされた方」につきましては、すでにご案内を郵送しています。申請方法等ご確認の上、令和5年3月31日までに申請してください。

お問い合わせ先
住民保健課 健康推進室
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1447番地
電話:(0739)43-0178 ファックス:(0739)42-3246

お問い合わせフォーム