小・中学校への入学・転校手続きについて

更新日:2016年3月1日

小・中学校への入学・転校手続きについて

小・中学校への入学について

小学校(就学年齢<4月1日までに満6歳>に達するお子さん)

入学する前年の10〜11月頃に健康診断の実施についてお知らせします。その後、1月末頃に就学する学校を指定した「就学通知書」を送付します。

中学校

1月末頃に就学する中学校を指定した「就学通知書」を送付します。

その他

  • 4月2日から翌年の4月1日までに生まれたお子さんが同学年になります。
  • 次のようなときは、お早めに教育委員会へお申し出ください。
  1. 就学通知書が届かないとき
  2. 住所などに変更があったとき
  3. 病気などの理由で就学にさしつかえるとき 

小中学校の転校手続きについて

町内で転居する場合

  1. 現在、在籍している学校に転居することを申し出て、「1.在学証明書」「2.教科用図書給与証明書」をもらってください。
  2. 白浜町役場民生課または富田事務所、日置川事務所等で転居の手続きをし、「1」「2」の書類を持って、白浜町教育委員会または日置川教育事務所までお越しください。
  3. 転入学届出書を発行しますので、「1」「2」の書類と一緒に、新しく転入する学校へ提出してください。

町外から転入する場合

  1. 現在、在籍している学校に転出することを申し出て「1.在学証明書」「2.教科用図書給与証明書」をもらってください。
  2. 現在の住所地で転出の手続きをしてください。
  3. 白浜町役場民生課または富田事務所、日置川事務所等で転入の手続きをし、「1」「2」の書類を持って、白浜町教育委員会または日置川教育事務所までお越しください。
  4. 転入学届出書を発行しますので、「1」「2」の書類と一緒に、新しく転入する学校へ提出してください。

町外へ転出する場合

  1. 現在、在籍している学校に転出することを申し出て、「1.在学証明書」「2.教科用図書給与証明書」をもらってください。
  2. 白浜町役場民生課または富田事務所、日置川事務所等で転出の手続きをしてください。
  3. 「1」「2」の書類をもって、新しく転入する住所地で転入手続きを済ませ、転入先の教育委員会の指定を受けてください。
お問い合わせ先
教育委員会 総務学事係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5830 ファックス:(0739)43-5665

お問い合わせフォーム