連携協力協定

更新日:2023年9月8日

白浜町では行政課題の解決や地方創生によって地域振興を図るため、様々な企業や大学と連携・協力に関する協定を締結し取組みを進めています。

「書かない窓口」実証実験を実施します

このたび、白浜町は包括連携協定を締結しているリコージャパン株式会社との連携事業として、「書かない窓口」実証実験を実施します。

今回の実証実験では、顔認証付き本人確認装置を利用する「Caora(カオラ)申請書作成ソリューション」を活用し、窓口DXの推進を図ります。

Caora申請書作成ソリューションは、マイナンバーカード等の本人確認書類をかざして顔認証を行うだけで、氏名・住所・生年月日・性別が申請書に印字され、住民の方が窓口で記入する負担を軽減することができます。

本実証実験の結果を踏まえ、「書かない窓口」の実装に向けた取り組みを推進していきます。

実施期間 令和6年1月17日(水曜)から2月14日(水曜) 土日祝日を除く 午前8時30分から午後5時15分まで

実施場所 役場本庁1階住民保健課住民係窓口

プレスリリース(「書かない窓口」実証実験)(PDF:456.1KB)

岸和田市のだんじり祭に参加します

令和5年9月15日(金曜)に開催される岸和田市だんじり祭試験曳きに当町職員が参加します。
これは令和4年8月に白浜町と岸和田市・株式会社アワーズが締結した「パンダバンブーSmile
広域包括連携協定」を基にした取り組みの一環となっており、白浜町から4名の職員、アドベンチ
ャーワールドから7名のスタッフが参加予定です。
岸和田市には今後白浜町で行われる体験型イベント等への参加も検討いただくなど、積極的に互
いの交流を深め、関係人口の創出を促しつつ今後の展開を図ります。

プレスリリース(岸和田市だんじり祭)(PDF:989.1KB)

大塚製薬株式会社と包括連携協定を締結

このたび、白浜町と大塚製薬株式会社は町民の健康増進や熱中症対策等の幅広い分野において連携し、住民サービスの向上や地域活性化のために取り組むことで合意し、令和5年6月30日(金曜)に包括連携協定を締結することとなりました。
大塚製薬株式会社は、「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」という企業理念のもと、熱中症対策や生活習慣病予防、食育の推進、スポーツ振興等幅広い分野で健康啓発の支援を行っています。
白浜町では「だれもが健やかに暮らせるまちづくり」を目指し、自らの健康は自らが守るを基本とした健康づくりを推進しています。本協定を通じて同社の持つノウハウを最大限活用し、より一層の地域振興を図るべく協働した事業展開を行っていきます。

 

連携事項

  1. 健康増進に関すること
  2. 熱中症対策に関すること
  3. スポーツ振興に関すること
  4. 観光振興に関すること
  5. その他、本協定の目的達成に関すること

プレスリリース(大塚製薬株式会社)(PDF:361.4KB)

アドベンチャーワールドと白浜町はジャイアントパンダが食べ残した竹でアオリイカ産卵床を設置します

この度、白浜町は和歌山南漁業協同組合協力のもと、アドベンチャーワールドと共同で、昨年に引続き白浜の自然豊かな海の継承を目的に、ジャイアントパンダが食べ残した竹の枝葉を有効活用したアオリイカの産卵床を制作し、町内の海底へ設置いたします。

白浜町の環境課題を知っていただくきっかけを作り、環境を回復させる取り組みを持続的に行い、人と動物と自然の多様性・持続性に満ちた白浜の海を100年先の未来へと贈り継ぐことを目指します。

6月14日(水曜)の産卵床製作、運搬作業は白浜中学校と連携し実施し、地元の海で起きている変化や、環境保全と回復に向けた活動について学ぶ場を設けます。

また、アオリイカ産卵床設置事業のサポートを行うアオリコミュニティ(株式会社ヤマリア)にご支援いただき、定期的にモニタリング活動を行っていただきます。

 

◆目的
1.陸と海の環境課題解決
里山を荒廃させる竹を伐採してパンダの食事として与えられている竹の食べ残した枝葉を活用し、アオリイカの 産卵床を製作し 、 ⽣ 物の減少傾向が ⾒ られる海へ設置します。

2.環境課題に関する学びの提供
地元中学校生徒へ白浜の海の課題について考える機会を提供します。

◆設置 日時・場所
日時 令和 5 年 6 月 14日 (水曜)午前9時から
場所 白良浜沖・円月島付近・伊古木漁港

◆設置内容
<設置基数>60基
<材 料>孟宗竹の枝葉(パンダの食べ残し)20本、コンクリートブロック
<重 量>1基あたり約20 kg

【共催】アドベンチャーワールド(株式会社アワーズ)
【協力】和歌山南漁業協同組合、ダイビングセンター「エルマール」 、 アオリコミュニティ、白浜中学校

アオリイカ産卵床

※昨年伊古木漁港へ設置した産卵床の様子

プレスリリース(R5アオリイカ産卵床)(PDF:466.6KB)

株式会社アワーズ・日本郵便株式会社・白浜町の3者によりパンダ型郵便ポストを設置しました

この度、白浜町と包括連携協定を締結している株式会社アワーズ及び日本郵便株式会社は、それぞれの協定に基づく地域振興・観光振興に関する一つの取り組みとして、アドベンチャーワールド敷地内にパンダ型の郵便ポストを日本郵便株式会社様への寄附により設置いたしました。
今後とも数多くのジャイアントパンダファンをお迎えし、より一層お客様に慣れ親しんでいただき、町に関わる全ての方のSmile(しあわせ)を実感していただけるよう取り組みを推進して参ります。

 

【出席者】

白浜町長 井澗 誠

株式会社アワーズ 常務取締役 今津 孝二 様

田辺郵便局 局長 河原 雅昭 様

那智井関郵便局 局長 西 光國 様

※向かって右より

パンダ型郵便ポスト除幕式

プレスリリース(パンダ型郵便ポスト設置)(PDF:269.6KB)

岸和田市及び株式会社アワーズと包括連携協定を締結します

この度、白浜町と岸和田市・株式会社アワーズは、パンダバンブーをきっかけとした、幅広い分野における相互の地域交流の活性化を促し、それぞれの資源や強みを活かして公民共創による地域のSmileを創造することを目的として、パンダバンブーSmile広域包括連携協定を締結します。
今後は様々な分野で事業連携を進めていくことになりますが、まずは、地域資源の相互活用及び地域循環共生圏の形成に関する取り組みとして、ジャイアントパンダが食べ残した竹(パンダバンブー)を活用したプロジェクトを開始します。詳細については決まり次第改めて発表する予定です。

 

連携事項

  1. 地域資源の相互活用及び地域循環共生圏の形成に関すること
  2. 関係人口の拡大に関すること
  3. 相互地域のWell-Being向上に関すること
  4. ESD環境教育の推進に関すること
  5. その他、地域のSmileの創造に関すること

プレスリリース(岸和田市・株式会社アワーズ)(PDF:510.6KB)

株式会社ラピタジョイエイトと包括連携協定を締結します

このたび、白浜町と株式会社ラピタジョイエイトは白浜町における地域の防災対策推進を図り、持続可能な地域社会の発展と地域課題解決のために連携を図ることで合意し、3月29日(火曜)に協定を締結する運びとなりました。
株式会社ラピタジョイエイトは、「○○したくなる防災」を掲げ、時代の変化に敏感に反応し、時代に合った新しい防災の形の提案を続けており、昨年には当町の地場産品を活用したふるさと納税返礼品の提供を行うなど当地域の振興に寄与しています。
白浜町は、今後ふるさと納税だけではなく、本協定を基に防災及び観光面からの地域課題の解決を推し進め、より一層の地域振興を図るべく協働した事業展開を行います。

 

連携事項

  1. 地域振興に関すること
  2. 産業・観光振興に関すること
  3. 備蓄・啓発・教育に関すること
  4. その他、前条の目的達成に資すること

プレスリリース(株式会社ラピタジョイエイト)(PDF:360.8KB)

株式会社アワーズと締結した”サスティナブルSmile包括連携協定”による協力事業として町立小学校の卒業生に対し記念品を贈呈します

2021年9月24日に締結した白浜町と株式会社アワーズの「サスティナブルSmile包括連携協定」は、持続可能な地域社会の実現と地域課題解決のために協働して、SDGsに関わる事業展開等を行い、町に関わるすべての方のSmile(しあわせ)を実感できるよう地域の課題解決を推し進めることを目的としています。
今回、連携協定に基づく事業として、2022年3月に町立小学校を卒業する児童162人に対し、持続可能な地域社会の実現に向けて未来を担う子どもたちに興味をもっていただく“きっかけ”づくり並びに卒業記念として、SDGsに関連するタンブラーとハンドルタオルを贈呈いたします。

プレスリリース(株式会社アワーズ)(PDF:723.4KB)

日本郵便株式会社と包括連携協定を締結

白浜町と日本郵便株式会社(白浜町内郵便局8局)が、それぞれが有する人的・物的資源を有効に活用して、町民サービスの向上、地域の活性化を図ることを目的に、令和3年11月22日に包括連携協定を締結しました。今回の締結により、地域に根付いた郵便局ネットワークを活用しながら、地域活性化に向けた支援等、様々な分野での連携の取り組みを強化していきます。

連携事項

(1)安心・安全な暮らしの実現に関すること。

(2)地域活性化・情報発信に関すること。

(3)未来を担う子どもの育成に関すること。

(4)その他町民サービスの向上に関すること。

プレスリリース(日本郵便株式会社)(PDF:129.8KB)

株式会社アワーズとサスティナブルSmile包括連携協定を締結しました!

このたび、白浜町と株式会社アワーズが白浜町における持続可能な地域社会の実現のために連携を図ることで合意し、協定を令和3年9月24日に締結しました。

株式会社アワーズは「こころにスマイル 未来創造パーク」を掲げ、動物園、水族館および博物館の運営を行う法人で、白浜町内で運営するアドベンチャーワールドを拠点に、Smile(しあわせ)溢れる明るい豊かな社会をめざし積極的な事業展開を行われております。

白浜町は、町に関わるすべての方のSmile(しあわせ)を実感できるよう地域の課題解決を推し進め、下記の項目において協働した事業展開を行っていきます。

  1. 地域振興に関すること
  2. 人材の育成に関すること
  3. 産業・観光振興に関すること
  4. 循環型社会に関すること
  5. 地域防災に関すること
  6. 学術・教育・研究の推進に関すること
  7. その他、前条の目的達成に資すること

smile包括連携協定

出席者(左より)

取締役 アドベンチャーワールド副園長 中尾 建子 様

常務取締役 アドベンチャーワールド園長 今津 孝二 様

代表取締役社長 山本 雅史 様

白浜町長 井澗 誠

白浜町教育委員会 教育長 豊田 昭裕

プレスリリース(株式会社アワーズ)(PDF:416.9KB)

企業連携

令和3年1月19日 ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社と包括連携協定を締結

プレスリリース(ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社)(PDF:408.4KB)

平成31年2月8日 和歌山県、田辺市、株式会社日本能率協会マネジメントセンターと包括連携協定を締結

プレスリリース(和歌山県・田辺市・株式会社日本能率協会)(PDF:328.3KB)

平成30年7月10日 NECソリューションイノベータ株式会社と包括連携協定を締結

プレスリリース(NECソリューションイノベータ株式会社)(PDF:185.5KB)

平成30年6月21日 リコージャパン株式会社と包括的地域連携協定を締結

プレスリリース(リコージャパン株式会社)(PDF:182.7KB)

大学連携

令和2年1月27日 大阪経済大学と連携協力に関する協定を締結

プレスリリース(大阪経済大学)(PDF:52.4KB)

平成29年12月18日 近畿大学と包括連携協定を締結

プレスリリース(近畿大学)(PDF:140.2KB)

平成28年7月29日 桃山学院大学と連携協力に関する協定を締結

プレスリリース(桃山学院大学)(PDF:56.3KB)

お問い合わせ先
総務課 企画政策係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-5555 ファックス:(0739)43-5353

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。