上級救命講習会受講者募集について

更新日:2017年7月4日

9月3日(日曜)に上級救命講習会を開催します。

9月3日(日曜)に白浜町消防本部及び田辺市消防本部が合同で上級救命講習会を開催します。

 

【愛する人を救えるのは、そばにいる「あなた」です!!】

救急隊が到着するまでの数分間に、そばにいる「あなた」の応急手当が必要です。

大きな地震や台風など大災害発生時や同時にたくさんの傷病者が発生したときには、救急車がすぐに救護に向かえない場合があります。また、近年では救急出動件数が増えており、現場への到着時間が長くなる傾向にあります。

このようなときのために、救命や応急手当の方法を身に付けておくことが大切です。

上級救命講習会を受講されたい方は、この機会にぜひご参加下さい。

 

上級救命講習とは?

上級救命講習とは、普通救命講習(成人を対象とした心肺蘇生法やAEDの取扱いを中心とした3時間の講習)に加え、小児・乳児に対する心肺蘇生法、異物除去法、止血法、骨折固定法、傷病者搬送法等を学んでいただくものです。長時間(8時間)の講習ですが、救命・応急手当に関する幅広い知識と技術を身に付けていただけます。

 

 

上級救命講習会の受講者募集について

上級救命講習会の受講者募集について
日時 平成29年9月3日(日曜) 午前 9時~午後5時頃まで
場所

田辺消防署3階:講堂(田辺市新庄町46‐119)

対象 中学生以上の方
定員

20名程度(先着順とします。)

参加費 無料
持ち物等 筆記用具、動きやすい服装
申込締切 平成29年8月31日(木曜)
申込先

白浜町消防本部上級救命講習の申込受付まで電話でお申し込み下さい。

電話0739-43-0119(代表)

その他
  • 講習修了者には、修了証を交付しますので、申込時に住所、氏名、生年月日等を担当者にお伝えください。(個人情報の取扱いには十分配慮します。)
  • 修了証の有効期限は3年となっていますので、3年以内の再受講をよろしくお願いします。