【お知らせ】海水浴場における「港則法」違反事案について

更新日:2021年11月26日

海水浴場における「港則法」違反事案についてお知らせします

   この度、江津良と臨海浦の両海水浴場における鮫防護ネット、区域明示ブイの設置に関し、作業許可の申請手続きを怠ったという事案が発生いたしました。
   この件につきましては、例年、江津良と臨海浦の両海水浴場を開設する際、鮫防護ネット等の設置作業等を行うには港則法に基づき田辺港長(田辺海上保安部長)に作業許可をいただく必要がございますが、その申請手続きを怠り作業を実施しておりました。
   その後、観光課において未申請であったことに直ちに気付き、田辺海上保安部に連絡した結果、申請書、顛末書を提出するよう指導を受けたところです。
   今回の事案は、港則法に違反するため田辺海上保安部の指示に従い、今後も対応してまいります。
   このことを受けまして、全職員に対し法令遵守の徹底、再発防止策を含めたチェック機能の徹底を図るべく通達を発出いたしました。
   この度は、このような事態を招き誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げますとともに誠心誠意、町民の皆様の信頼回復に取り組んでまいります。

白浜町長   井澗   誠
 

お問い合わせ先
観光課 観光商工係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6588 ファックス:(0739)43-7825

お問い合わせフォーム