季節体験メニュー~和歌山県白浜町体験型教育旅行

更新日:2024年03月15日

季節限定で体験可能なメニューのご紹介です。
その時期ならではの貴重な体験をおすすめします!

日置川カヌー体験

(写真)日置川カヌー体験

澄みきった美しさを誇り、熊野山岳地帯に水源を持つ清流日置川をカヌーに乗って下ります。大自然の実感と共に地元の人の生活を培ってきた川文化を学びます。
所要時間のめやす:3時間
体験可能期間:4〜11月

カニ・ウナギ・エビ漁体験

(写真)カニ・ウナギ・エビ漁体験

夕方に仕掛けをして翌朝に引き上げる漁法で、もくずがにを捕る「川カニ漁」、ウナギを捕る「ウナギ漁」や、捕まえるのが難しい「川エビ漁」など、伝統的な漁法を体験します。
捕ったものは昼食として食べる事ができます。
所要時間のめやす:3時間
体験可能期間:10〜11月(カニ)、6〜10月(ウナギ)、4〜9月(エビ)

梅もぎ、梅ジュースづくり体験

(写真)梅もぎ、梅ジュースづくり体験

紀州を代表する農産物、梅の収穫体験や、収穫したばかりの梅で、梅ジュースづくりも体験!できあがったジュースはおみやげにしていただけます。また、11〜2月は農家の指導を受けながら、梅の剪定作業も体験出来ます。
所要時間のめやす:3時間
体験可能期間:6〜7月(梅もぎ)、5〜11月(ジュースづくり)、11〜2月(梅の剪定)

海水浴

(写真)海水浴

白良浜海水浴場や椿海水浴場など、南紀の海で元気いっぱいに海水浴を楽しめます。

体験可能期間:7月中旬〜8月(白良浜海水浴場は5月3日より開場)

ダイビング体験

(写真)ダイビング体験

初めてでも安心の安全に配慮した南紀のスポーツ体験で、心も体も健やかに育みます。南国紀州ならではの海の生物を観察し、自然とふれあい学習します。
所要時間のめやす:3時間

関連リンク

お問い合わせ先

日置川事務所 産業建設係
〒649-2511 和歌山県西牟婁郡白浜町日置980番地の1
電話:(0739)52-2300 ファックス:(0739)52-2186

お問い合わせフォーム