白浜町地域おこし協力隊の募集について

更新日:2018年7月2日

日置川地域で活動する隊員1名を募集します

日置のまち

白浜町日置川地域は、白浜温泉等の観光地から少し離れた、美しい海・山・川を有する自然豊かな地域です。約88%が山林である本地域は、かつては林業が主要な産業であり、地域名にもなっている日置川により、切り出された木材が下流まで届けられていました。また、本地域は鮎とテニスの郷と呼ばれており、テニスを愛好する住民の方が多く、紀の国わかやま国体に併せて20面まで増設された町営テニスコートも有しています。そして、日置川は鮎釣りのメッカとも称され、シーズンになると京阪神からも多くの鮎釣りさんが訪れます。

そんな日置川地域は、和歌山県内でいち早く、教育旅行生等が地域の各家庭に宿泊して田舎暮らしを体験する「民泊」事業に取り組み、事業開始11年が経過した今、年間4,000人以上を受け入れるまでになっています。しかし、住民の高齢化等の影響により、受入れ家庭の減少や体験活動の指導者不足等が、今後の事業拡大にあたり、新たな課題となってきています。

このため、都市部の意欲ある人材を受け入れ、地域の活性化を促進するため、住民とともに日置川地域を盛り上げてくれるパワーのある方を求めています。

地域おこし協力隊募集概要(PDF:628.4KB)

地域おこし協力隊募集要項(PDF:868KB)

地域おこし協力隊応募用紙(PDF:126.9KB)

 

関連リンク

地域おこし協力隊とは(総務省HP)

お問い合わせ先
日置川事務所 産業建設係
〒649-2511 和歌山県西牟婁郡白浜町日置980番地の1
電話:(0739)52-2300 ファックス:(0739)52-2186

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。