白浜町消防団女性消防団員募集

更新日:2017年1月12日

あなたの力を「災害に強いまちづくり」のために発揮してみませんか。

白浜町消防団では、女性の消防団員を募集します。

消防団活動に関心があり、防災やボランティア活動に興味がある方、女性ならではの視点を生かして、町民の安全・安心を守るために、消防団活動に参加していただける方の応募をお待ちしております。

消防団募集

総務省消防庁ホームページ(消防団募集、女性の方へ)

募集人員

消防防災活動に興味がある女性、20名程度

(申込者多数の場合はご希望に沿えない場合もありますのでご了承ください。)

応募資格(申込資格)

白浜町内に居住、勤務している18歳以上の女性で健康で防災活動に興味がある方

(居住、勤務のいずれかで結構です)

活動内容

まずは、地元消防分団に所属し活動していただきます。主だった活動は下記のとおりです。

・通常時

一般住宅訪問 → 高齢者宅への防火診断など

防火指導 → 地域での防火指導に参加

ポンプ操法 → 訓練礼式やポンプ取り扱いの訓練

定例訓練 → 毎月1回の消火訓練等

・非常時

消火活動、捜索活動、後方支援活動等

待遇等について

女性消防団員に入団される皆さまには男性消防団員同様の待遇と、上記活動に必要な服装等を貸与します。

白浜町消防団員同様の年報酬等を支給します。

公務災害補償、退職報奨金、福祉共済制度等の適用など

問い合わせ先

白浜町消防本部消防総務課庶務係 0739-43-0119

お問い合わせ先
白浜町消防本部
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927番地の259
電話:(0739)43-0119 ファックス:(0739)33-9053

お問い合わせフォーム