町営住宅入居募集について

更新日:2020年6月24日

 

町営住宅の入居募集は年6回奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)に行っています。

募集日程、概要は直前の町広報及び町ホームページでお知らせします。

 

1.応募資格

町営住宅に入居できる方は下記の条件を満たしている方です。これらの条件を満たしていない方は入居申込みをすることはできません。

(1)同居親族がいること。(安居団地、玉伝団地、市鹿野団地の住宅は単身入居可能)

(2)入居しようとする世帯全員の合計所得から控除額(※)を差し引いた月収が158,000円以下であること。ただし、高齢者世帯、障害者世帯等については上記の月収が214,000円以下でも申込可能な場合があります。

(※)控除額(1人につき):同居及び扶養親族控除38万円、老人扶養控除等(70歳以上)10 万円、特定扶養親族控除(16歳以上23歳未満)25万円、障害者控除27万円、特別障害者控除40万円、寡婦控除、寡夫控除27万円

(3)持ち家がなく、現に住宅に困窮していること。

(4)税金等を滞納していないこと。

(5)入居者又は同居予定者に暴力団員がないこと。

(6)外国人については、外国人登録を行っていること。

(7)申込者本人が白浜町に在住または在勤していること。(日置川地区の町営住宅にあっては、この限りではありません。)

 

2.提出書類

(1)町営住宅入居申込書

(2)住宅を必要とす具体的理由書

(3)宣誓及び同意書(入居者が暴力団員でないことの宣誓及び警察への内容調査同意書)

※(1)~(3)の申込書類は白浜町役場建設課で配布します。

【添付書類】

・課税証明書・・・入居者全員の所得を証明する市町村発行の最新年度の課税証明書

・納税証明書・・・入居者全員の町税等の滞納がないことの証明書

・住民票 ・・・入居者全員の住民票

(該当者のみ必要な書類)

・婚姻証明書・・・婚約者と入居する場合、親族として認定するために必要な書類

・給与支払証明書・・・離職、就職等により、実際の収入の証明が困難な場合、勤め先に給与の支払額を証明してもらうための書類

・退職(予定)証明書・・・離職により収入が減少する場合、勤め先に退職(予定)の証明をしていただく書類

・障害の状況がわかる書類・・・障害者手帳の写しなど

 

3.留意事項

(1)入居時には、家賃の3ヶ月分の敷金が必要です。

(2)家賃の他に共益費が必要ですl

(3)契約時に連帯保証人が2名必要です。

(4)犬猫等のペット類は飼えません。ただし身障害者補助犬については、この限りではありません。

 

 

お問い合わせ先
建設課 都市計画係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6589 ファックス:(0739)43-5588

お問い合わせフォーム