白浜町のジオサイト

更新日:2022年5月26日

ジオパークをご存知ですか?

ジオパークとは、「地球、大地」を表す、ジオ(geo)と、「公園」を表す、パーク(park)とを組み合わせた言葉です。その地球の大地の成り立ちを知るだけでなく、歴史、文化、動植物、食などを通じて、大地と人の暮らしの関わりを実感して楽しむところです。

その中でも、見所となる場所をジオサイトと呼びます。白浜町では現在、12か所がジオサイトとして指定されています。

ジオガイドおすすめ最新情報

地元ジオガイドの阪中さんは、イカ釣りが趣味で今回は、その魅力を語ってくれました。

[阪中さん]

ここ紀伊半島近辺で、アオリイカがよく釣れるポイントとして有名です。アオリイカは、漁獲量が少なく、料理店やホテル、旅館で消費されるなど高級品として知られています。

では、なぜ紀伊半島、特に南紀方面でアオリイカはよく釣れるのでしょうか。

アオリイカは、水温が高く、潮の流れがある所を好みます。そのような所ではプランクトンが巻き上げられ、小魚が集まり、その小魚をアオリイカが狙っているのではないかと言われています。紀伊半島の南紀方面では、潮通しもよく黒潮の影響で海水温も高くなっているため、アオリイカの生育環境に適しており、紀伊半島の南紀方面でよく釣れるのではないかと推測できます。

ちなみに私は、活きアジの尻尾を糸に括りつけて泳がせ、イカが食いついた頃を見計らい、近くまで引き寄せて野猿という針を使いイカを釣り上げており、強く引きすぎると針を使うまでにイカが逃げてしまうため、糸を出しては引くイカとの駆け引きがスリル満点で楽しいですよ。

そんな阪中さんは、千畳敷、三段壁でガイドをされていることが多いので、お見かけした際は、釣りのお話で盛り上がるのも良いのではないでしょうか!

イカ釣り

釣り上げたイカを持ち上げ、満面の笑みの阪中さん。

白浜町ジオサイト一覧

現在、指定されているジオサイトです。

円月島(ジオサイト)

白浜の泥岩岩脈(ジオサイト)

白浜温泉(ジオサイト)

千畳敷(ジオサイト)

三段壁(ジオサイト)

保呂の虫喰岩(ジオサイト)

シガラミ磯(ジオサイト)

見草崎(ジオサイト)

椿温泉(ジオサイト)

市江崎(ジオサイト)

志原海岸(ジオサイト)

富田の津波警告板(ジオサイト)

関連リンク

南紀熊野ジオパーク公式ホームページ

お問い合わせ先
観光課 観光商工係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6588 ファックス:(0739)43-7825

お問い合わせフォーム