地域包括支援センターについて

更新日:2016年3月2日

高齢者の皆さんが、いつまでもすこやかに住み慣れた地域で暮らせるよう、介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支援します。

総合相談・支援

高齢者やその家族、近隣に暮らす方などの介護に関する悩みや問題に対応します。

権利擁護・虐待防止等

高齢者が安心して暮らせるよう、成年後見制度の紹介や、虐待防止などに対応します。

介護予防ケアマネジメント

高齢者が安心して暮らせるよう、成年後見制度の紹介や、虐待防止などに対応します。

包括的・継続的ケアマネジメント

地域のケアマネジャーの指導や支援のほか、地域の多様な社会資源を活用したケアマネジメント体制づくりを行います。

高齢者日常生活支援(配食サービス)事業

ひとり暮らし高齢者及び高齢者夫婦世帯で、事前調査を実施し調理が困難な方を対象に、配食とともに見守りを行い、日常生活の支援を図ります。

SOS白浜(徘徊高齢者捜索ネットワーク)事業

徘徊の可能性のある認知症高齢者の方が行方不明となった場合に、早期発見・保護できるよう、関係機関との協力体制を作り、高齢者の安全確保と家族等への支援を図っています。

認知症サポーター養成講座

認知症の方が安心して暮らせるまちづくりのために、認知症について正しく理解し、認知症の方や家族を温かく見守り、支援する「認知症サポーター」を養成しています。

介護用品購入費補助事業

在宅で常時失禁状態にある要介護認定者等の方に対し、紙おむつ等購入費を補助し、経済的負担の軽減を図ります。 課税状況等、支給要件があります。

お問い合わせ先
民生課 地域包括支援センター
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6596 ファックス:(0739)43-5661

お問い合わせフォーム