白良浜は禁煙ビーチ・ごみポイ捨て禁止ビーチです

更新日:2016年3月1日

(イラスト)タイトルロゴ

白良浜は2008年7月1日より禁煙ビーチ、ゴミポイ捨て禁止ビーチとなっています。

また、都市公園条例によりペットの持ち込み、キャンプ、バーベキュー、午後11時以降の花火も禁止となっています。ご協力をお願いします。

白良浜は禁煙、ごみポイ捨て禁止ビーチです

私たちの白浜町の観光シンボルである「白良浜」。夏の海水浴シーズンには60万人を超える方々が来られ、年間通じて100万人の方々が白良浜に足を踏み入れるたいへん大きな観光資源です。

この白良浜は、「渚百選」(1996年)、「海水浴場百選」(2006年)にも選定され、またワイキキビーチと姉妹浜提携(2000年)を結んでいるところです。

名前のとおり白い砂浜が600メートルも続く、たいへん美しい浜であり、白浜町としても行政だけでなく、町民の方々、そして白浜町にお越しになるお客様も含め、みんなでこのきれいな浜辺の美化に努め、白良浜の環境を保全し、後世に残していきたいと考えています。

そのような考えの中で、今回、「白浜町白良浜等喫煙及びごみ等のポイ捨て禁止条例」を制定したところです。詳しくは、以下のリンクを参照下さい。

「白浜町白良浜等喫煙及びごみ等のポイ捨て禁止条例」(PDF:81.5KB)

一部の心ない人たちはタバコ、食べ物カス等を捨ててしまいます。タバコのフィルターは環境汚染につながり、食べ物カスなどは白い砂を汚します。また、最近はテントをとめる杭などを捨てていく人、シートをおさえるため大きな石を持ち込む人もおり、「安心・安全・快適」なビーチでなくなってきていると危惧しているところです。

訪れた方々に白良浜の素晴らしさ、美しさを知っていただくために、そしてこの自然の恵みをみんなで保全していくための条例制定でありますので、ぜひ、皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。

禁煙区域・ごみポイ捨て禁止区域

白良浜内はもちろんのこと、護岸、遊歩道、児童公園等も禁煙区域、ごみのポイ捨て禁止区域に指定しています。

区域図面(PDF:121.6KB)

タバコは吸えないの?

砂浜内は全面禁煙です。ただ、護岸(砂浜の上)地域に灰皿を設置していますので、喫煙される方はこの灰皿をご利用ください。

護岸に7カ所、そして浜への入口等の8カ所に灰皿の設置をおこなっています。

ごみはどうすればいいの?

白良浜内で発生したごみについては、護岸(砂浜の上)にごみ箱を設置していますので、これをご利用ください。

違反したら罰金?

罰金を科すことはありません。

タバコの違反者に対しては注意をし、所定の場所での喫煙をお願いします。ごみについてもきちんと所定のごみ箱に捨てるようお願いします。ただし、これらの注意に従わないものに対しては、白良浜からの退去をお願いします。

一人のマナー違反でほかの方々が迷惑をこうむるようなことがあってはならないと思います。町としては、電車や公共機関での禁煙のようにお互いに「このビーチは禁煙ですよ」と声が掛け合えるようになればと願っています。

きれいな浜で、ずっとあってほしい。そして、また浜へ来てほしい。

白良浜は、皆さんに「きれい」「来て良かった」といっていただける浜であってほしいと願っています。このような条例を制定してお客さんが減らないのか?と心配してくださる方もおられるのも事実です。しかし、浜へ来られる目的は、「白良浜で泳ぎたい」「きれいな白良浜を見たい」というものだと思います。「白良浜でタバコを吸いたい」「白良浜にごみを捨てる」といった目的で来る人は決していないと思います。

白良浜の環境の美化、保全を皆さんといっしょに進め、いつまでもこのすばらしい白良浜を残していき、たくさんの方々が訪れてほしいと考えます。

お問い合わせ先
観光課 公園施設係
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6588 ファックス:(0739)43-7825

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。