議会について

更新日:2016年3月1日

議員定数

(イラスト)議会

町議会議員の定数は、地方自治法で人口規模に応じて定められた上限を超えない範囲で条例で定めることとなっています。白浜町では条例で議員定数を14人と定めています。

委員会の構成

白浜町議会では、次の委員会を設置しています。

  1. 常任委員会
     議会に常設された委員会で、担当する事務の調査や議案、請願などの審査を行います。
  2. 特別委員会
    特定の重要な案件について審査するため、必要に応じて特別委員会を設置します。
  3. 議会運営委員会
    議会の円滑な運営を図るために設置しています。議会の日程や議案の取り扱いについて、協議するほか、必要に応じて議案及び請願の審査も行います。

 

傍聴

町議会では、町民の皆さんの生活に直結した重要な問題が審議されます。町議会開会中は、だれでも気軽に傍聴できます。

町政への関心を深め、町議会の活動状況や町政の方針などについて、身近に触れることができますので、ぜひお気軽に傍聴にお越しください。

町議会の議会傍聴席は、町役場の2階にあり、住所・氏名をご記入いただくだけで、だれでも傍聴することができます。

本ホームページで本会議の録画配信を行っています。傍聴席が背景の一部として映りますので、ご了承の上、傍聴願います。

会議録の閲覧

町議会では、本会議及び各委員会の会議録を作成しています。会議録は、町議会事務局で閲覧することができます。

請願と陳情

だれでも町政についての要望や意見を「請願」あるいは「陳情」として町議会に提出することができます。議員の紹介があるものが「請願」であり、ないものを「陳情」といいます。

  1. 請願の方法
    請願書に請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所、氏名を記載し、押印して紹介議員に署名をもらって、町議会議長あてに提出してください。なお、請願には必ず紹介議員が必要です。受理した請願は、議会でその願意が妥当かどうか慎重に審査をします。
  2. 陳情の方法
    陳情の方法は、請願と同じ要領ですが、紹介議員が不要という点で異なります。

 

お問い合わせ先
白浜町議会事務局
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1600番地
電話:(0739)43-6591 ファックス:(0739)43-5888

お問い合わせフォーム